miraiseikatuのブログ

時代の変化を覗いてみたい。

結婚しないのは母が大きく影響

先日 小泉進次郎氏が電撃結婚して、びっくりしました。
なぜか、平成の時代って独身貴族や、男女ともに自立し、
仕事に打ち込む。
この姿がカッコいいとイメージが強かった気がします。
時代の変化に影響を受け結婚観は変動しますよね。
身内にも結婚しない中年は存在しますが、
やはり母親が身近にいる環境が多いような気がします。
老老介護に続き、子供が親を看る。
特に独身で一人の環境に慣れてしまった方は、そのまま
母親と共に人生をあゆむようです、
父親が早く介護が必要になるほど、母は息子に頼り、
家族で抱え込む介護の無限ループへ。。。
昔は親は家で看取る事は普通の時代もあったようですが、
核家族の時代を迎え、さらに少子化、ひきこもり中年
の問題など様々ですが、やはり生き物は子孫を残して
今の時代につながっていることは、曲げることができない
自然なこと。
私は思うに、一人になれることも楽しい。しかし、自分
の子供を持つと、知らなかった子供の世界ものぞけます。
そして、地域や学校とも付き合っていかなければならない
自分の課題も出てきます。
楽しいですよ。時にはいやなことはありますが、
結婚っていいですよ。
最期はみんな一人ですからね(笑)