miraiseikatuのブログ

時代の変化を覗いてみたい。

職場の人間関係 良くするには

私は、働きだして25年ほどです。結婚しもうすぐ子供は
大学か、専門学校か決定できずに時間は過ぎていますが。
さて、さて、職場ではいろいろな人に出会っては別れを、
繰り返しています。
平成のスタッフと働き、定年過ぎに家にいると健康に
良くないからとの理由で正社員から臨時職員へ変更して、
頑張っている72才の方もいます。最近思うことは、年齢層
の幅が広いほど、職場の雰囲気は安定するようです。
上司より歳はかなり上。勤続年数も、その方は40年ほどに
なりますから、若いスタッフや私たちが思っても言えない
不満をさらっと言ってくれ、すっきりします。
あとを引きずることなく帰宅!!!
このような職場はスタッフに必要な緊張感は持たせつつ
不満のガス抜き作用があるため、横のスタッフにも嫌な
言い方をすることはなくなりました。
スタッフがあまり笑ってなくて、ギスギスした職場は
雰囲気も悪いですが、大切なものを預けたり、お願いする
ときは、やはり引きますよね、その大切なものが親や子
とすれば、な・お・さ・ら・です。